Return to site

大丈夫、アタマにきても、味方につければ。

· ピースフルライフ

そう、私は怒っていました。

ある日、あるセミナーで、講師をさせていただいたとき。

セミナー開催に関わった仲間と、私の意向がずれていたのだと思います。「何を話すか」が全然決まりませんでした。本番10分前までそんな状態の自分にいちばん腹が立っていました。こんなことは初めてでした。

でも、着席したお客さんの顔を見たとき、相変わらず何を話すかわからないのに、「この方たちのお役に立ちたい!」と強く思いました。

セミナーが始まり、ひとこと目を発した途端、私の中で渦巻いてた怒りが「原動力」になったのがわかりました。すごい圧力で、燃えるような情熱で!

2時間、何をしゃべったか今も思い出せません。自分が全く疲れなかったことと、お客さんの目の輝きと、このまま何時間でも話していられると思ったことは覚えています。

ふと我にかえったら終わっていて、大きな拍手が聞こえました。お客さんやスタッフの皆さんに、ハグや握手をいただきました。

帰り道、セミナー講師を始めて4年で、最高のステージができた!と感じたのです。泣けました。

始まる前のあの気持ちも、意味があったんだなあと、ありがたく思いました。

怒りのパワーに押されて私は自分をさらけ出して出し切ったようです。「こんなこと言ったらおかしいかな」なんて言い淀んでいた内容さえも、流れるようにどわーっと出せたのです。

怒りを含め、悲しみ、寂しさ、不安、嫉妬、などのマイナス感情を、私たちは嫌い、見ないようにしてしまいます。でも、感情は使いようによっては、自分の大きな味方になってくれる。

感情はそもそも、体内に感じられるエネルギーで、そこに私たちが名前をつけているだけ。

例えば、怒りは体のどこに感じますか?個人差はあると思いますが、私の場合は顎に力が入り、お腹のあたりから熱いにぎりこぶしがせり上がってくるような感覚です。

この体感を私たちは「怒り」と呼んでいますが、とにかく大きなエネルギーですね。

これを人やものに向けるからトラブルになるんです。または、抑えてしまうと病気などの形で心身に現れます。

怒りをぶつけたり抑えたりする代わりに、「原動力」にしていきたいなと思います。何かをつくったり表現したりするパワーに変えるんです。

怒りというのはどういうときに感じるかご存知ですか?「自分の大事にしていることを踏みにじられた!」と思ったときに起きる感情です。

例えばレストランで怒っているお客さんがいるとします。「ウェイターの態度が悪い」と言って怒っているなら「礼儀正しさ」に価値を置く人です。「店のインテリアが気に入らない」と怒るなら、「色彩感覚」や「センス」にこだわる人かもしれません。「料理が出てくるのが遅い」とぷんぷんする人は、「効率の良さ」を大切にしています。

怒るというのは、「そこが気になる」ということなんです。自分の価値観や方向性のヒントを示してくれるのが、「怒り」なんです。

「なんだこのやろ~!」というあの煮えたぎるようなパワーは、ものすごい破壊力と同時に、ありえない創造力を持ち合わせている。どちらに活かすかは自分次第ですね。

怒りを味方につけるには、怒りを感じたときに「癒せるかどうか」がポイントです。

次回は、怒りを含むマイナスの感情を数分で癒せる方法をご紹介していきますね!

Miwa's個人セッション

 

自分の本音は何を望んでいる?

どんな使命を持って生まれてきたの?

幸せを引き寄せるには、今何をすればいい?

 

これらの答えはすべてあなた自身が持っています。さまざまな思いや情報に埋もれて、見えなくなってしまっているだけ。

 

Miwa's個人セッションでは、あなたのお話を丁寧にお聴きして、ご質問の本質を見きわめます。あなたが輝き、思いどおりの人生をつくるために、本音の答えを引き出し、今日からすぐできることをご提案していきます。

  • 望むライフスタイルを手に入れたい方
  • もやもや気分からするりと抜けたい方
  • 最初の1歩を踏み出したい方

詳細はこちらまで

Miwa's個人セッション

自分の本音は何を望んでいる?

どんな使命を持って生まれてきたの?

幸せを引き寄せるには、今何をすればいい?

これらの答えはすべてあなた自身が持っています。さまざまな思いや情報に埋もれて、見えなくなってしまっているだけ。

Miwa's個人セッションでは、あなたのお話を丁寧にお聴きして、ご質問の本質を見きわめます。あなたが輝き、思いどおりの人生をつくるために、本音の答えを引き出し、今日からすぐできることをご提案していきます。

  • 望むライフスタイルを手に入れたい方
  • もやもや気分からするりと抜けたい方
  • 最初の1歩を踏み出したい方

詳細はこちらまで

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly