Return to site

幸せになる勇気を持つ

「かわいそうな私」から「なりたい私」へ!

ここ数ヶ月、本屋さんで平積みになっている赤い表紙!

幸せになる勇気」はもう読まれましたか?ミリオンセラー、「嫌われる勇気」の続編ですね。ピンと来た方は是非、一読してみてくださいね。

さて、「幸せになる勇気」の中に、「悩み相談に来る人はたいてい、『悪いあの人』か『かわいそうな私』の話ばかりしている」ということが書かれています。

確かに!私が落ち込んだり迷っているときは、「xxさんと気が合わない」「残業続き」「親がうるさい」「疲れて何もできない」「お金がない」「時間が足りない」...つまり、「悪いあの人」「かわいそうな私」に終始しています!

無意識に、私たちは「外側(他人、環境、お金、仕事など)」を変えなければ自分は幸せになれないと思い込んでいる。でも、変化は必ず「内側(自分の思考、感情)」から起きる。

だから、「幸せになる勇気」では、私たちの意識を「悪いあの人」「かわいそうな私」から、「これからどうするか」に向けさせます。

あの人と気が合わない私は「これからどうするか」?

時間が、お金が足りない私は「これからどうするか」?

やってみたいけど、怖くてできない私は「これからどうするか」?

この質問を習慣にしていくと、「選ぶ自由が私にはある」ことに気づけますね。どんな状況にいても自分が次に何を思うか、何をするかで、そこからスタートできる。過去に何があったかは、実は全く関係ないのです。(「過去」についても「幸せになる勇気」に詳しく書かれていますよ!)

「悪いあの人」「かわいそうな私」のスパイラルから出たい人、今度こそ「決心して」前進したい人。私もちょうどそんな時期に「幸せになる勇気」に出会えました。一生手元に置きたい一冊です。

あなたの背中も押してくれますように^^

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly