Return to site

恋愛マニュアルは手放そう

おはようございます!雨の横浜、コーヒーを淹れてブログを書けることに今日も感謝です♪

最近、恋話が周りに多いなあ♡ あ、既婚の私は聞き役ですが^^

さて、恋に関してよくいただくご質問は「OOOした( or しない)ほうがいいですか」というもの。OOOに入るのは例えば「自分から連絡」「ネイル」「同棲」「告白」「ダイエット」などなど。つまり「何をすれば、好きな人とうまくいきますか」というご質問です。

特に、恋愛が思うようにいかない時、「これをすれば絶対効く」テクニックを探したくなる気持ち、わかります。すごくわかります。私も何回、魔法の杖があったらいいな〜と思ったか。

 

世の中には、恋愛マニュアルがたくさん出ています。(女性向けに書かれたものが大多数ですが、男性向けのものもあります。)

何を隠そう私も、何冊か読みました。そして実践していました。

そして、マニュアルに従った恋で、うまくいったものはひとつもありませんでした。

なぜうまくいかなかったか。それは、私が「マニュアルを実行しないとうまくいかない」と思っていたからです。つまり「ありのままの自分ではハッピーになれない、愛されない」という前提でお付き合いしていた!現実は自分の思考をそのまま映し出します。だから、お付き合いが進み、素の自分が出れば出るほど、「愛されなくなる」という経験をしていました。

この仕組みに気づくまで数年かかりました!!でも、決してムダではなかったです。

マニュアルに頼らないならどうしたらいいのか。

それは、基本に戻って「自分を好きになること」だと思います。一気に100パーセント自分大好きになれなくていいから、「半年後に今より3倍好きになれたら嬉しいな」くらいの気持ちで。

昨日の自分より一つでも多く、「いいね」「うまくできたじゃない」「私って結構すごいかも」って思える何かをできたらいいですよね。自分への小さな約束をコツコツ守る。

私は夫と出会う前に、「自分を信頼できるようになりたい」と心底思ったのです。そこで近所のヨガスタジオに40日間毎日通ってみました。大雪の日でも、仕事で疲れていても、1日も休まず。終わった時に自分への圧倒的な信頼感ができました。「私って素晴らしい、やればできる、なんか、彼氏がいなくたって幸せかも!」という実感がありました。

ヨガは切っても切れない生活の一部になりました。夫と付き合い始めた時も、デートよりヨガが優先でした。夫は、「あの時にMiwaちゃんが、ヨガをやめなかったのが良かった。自分の世界があるのが素晴らしいと思った」と申しております!

まずは自分を誰よりリスペクトすること。そんなあなたは1日じゅうパートナーの連絡を待って過ごしたりしない。好きなこと、一生懸命になれることで時間を埋めて、心を満たしているから。

ピースフル結婚&恋愛 お茶会 6/18in 東京でも「自分をリスペクト」についてたくさんお話しする予定です。 あなたが輝いていれば、運命の人は自然に引き寄せられてくる。あとでマニュアルを見返すと、「自分から連絡しない」「直前の誘いに乗らない」「デートの時は笑顔で」...などのルールは自然と守れていることに気づくでしょう^^

そしてパートナーが甘〜い言葉をかけてくれるのを待つのではなく、自分に優しく元気が出ることばをいっぱいかけてあげましょう!自分の中にあるものしか外側には現れないから。あなたを愛で満たせば、あなたは愛に包まれていくのです。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly