Return to site

モノを持たない「ミニマリスト」...やってる?やってみる?

  

昨日初めて我が家に来た友人が、部屋に入って一言「モノが少ない!!

彼女はひとり暮らしなので、夫婦で過ごす私たちの「持たなさ」に、驚愕して帰って行きました。

もっと身軽になりたい、と思っていましたが、他の人から見ると十分身軽なのかもなあ。

かと言って、「ミニマリスト」を目指しているわけではないんです。自然にモノが減っていました^^

20代の頃は、捨てられない人でした。クローゼットは「いつか使うかも」「思い出の品」でパンパン。

大学生から海外にいたので、数え切れないほど国際線に乗り、日本⇆海外の引越しも数回しました。その度別送品で「読まない本」「聞かないCD」「着ない服」を大量に、段ボールに詰めて太平洋上を何往復もしていたことにある日気付いたんです 笑

あれはショックでしたね〜。それこそ時間とお金の浪費!

それからは「いかに身軽に旅するか」がテーマに。休暇で日本に滞在するたび、私の荷物を見た両親が「それだけ?」と目を丸くするように。

いちばんモノを手放したのは、2014年。1年近く暮らしたバンクーバーの家が、とにかく収納が少なかった。それ以外はとてもいい所だったので、入居前に、ぎりぎりまで減らした。減らしすぎて着るものがなくなったりしたけど、それも勉強^^物置代わりになってしまう実家がそばになかったのも、今思うと幸いでした。

そして、今。決して広い住まいではないのに、快適に過ごせているのは、試行錯誤しながらも「本当に必要なもの」「見て触って嬉しくなるもの」を厳選してきたからだと思います。

もちろん、理想の部屋ではまだなく、いろいろ足したり引いたりしたいですが、「ちょうどいいモノの量」を追求するプロセスそのものが、私を知る抜群の機会だったなあと思います。

やみくもにモノを捨てることではなく...自分は何に心地よさを感じるのか。手放したいのに手放せないのは何故なのか。そもそも何を大切にしたいのか。悩んで迷ってちょっとずつ、「この辺りかも♪」というところにたどり着けたら嬉しいですね。

うーん、夜通し語りたいテーマ!是非あなたの意見もお聞かせください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly