Return to site

手放した日

意外と大丈夫。

前に詳しく書きましたが、今年の2月に、カナダの永住権を手放そうと決めました

迷いながら、夫と何回も相談したり、友達に話を聞いてもらったりした数ヶ月。

でも最終的に私は、「母と話してから決めよう」と思ったのです。

成人してからの私は多くのことを「両親に話さず」決めてきました。

仕事も、住む場所も、結婚も。

だけど今回、カナダのことを母に聞いてほしかったのは、私の「カナダ大好き度」を、

誰よりわかっているのが彼女だと思ったからです。

レストランでランチをしながら、「カナダ永住権はやめようと思う」と打ち明けると、

母は驚きながらも「いいんじゃない。あなたがそれがいいと思うなら」と笑顔。

続けて、母は言いました。

「実はね、私も、ひとつ手放したの。みわちゃんほどじゃないけど…。

ずっと乗ってたバイクよ。」

そう、母は、私が小さいころからずっと、何十年も、

小さなバイクに乗っていました。幼稚園のお迎えも買い物も、ターッと身軽に出かけていった母。

「だけど夏にお父さんが入院したとき、もう危ないことはやめようと思ったの(笑)。

私、バイク大好きだったからさ、お店に引き取ってもらったときは、

泣いちゃうかな、なんて思ったけど。でも意外と、大丈夫だったのよ。」

意外と、大丈夫。

母のその言葉を聞いて私もやっと、本気で永住権を手放せた気がしてます。

大丈夫。あなたも私も。また次が来る。今日も世界は回ってます。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly